忍者ブログ
HOME Admin Write

なかずとばずろぐ

20代後半の九州女子がだらだら書いていく鳴かず飛ばずなブログ。略してなかずとばずろぐです☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イングリッシュスコーン

昨日は急に思い至って、ダーリンに逢いに行きました。
日帰り・往復4時間が苦にならないんだから、愛の力ってすごいです love+。:.ヽ(*´з`*)ノ+。:.love

今日はお家でお仕事しなきゃだったので外出はしていませんが、御菓子作りをする余裕はあったので、お昼ご飯としてスコーンをつくりました。

*8月23日のお昼ご飯*
 ・イングリッシュスコーン
 ・貰い物の紅茶

エティは実は、コーヒーより紅茶派です。
銀河英雄伝説で言うならラインハルトよりヤン派です。

ランキング参加してます。よろしかったら応援お願いします。  にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

*       *       *

イングリッシュスコーン(6cm丸形約10個分);
 ・薄力粉150g
 ・強力粉50g
 ・有塩バター50g
 ・砂糖50g
 ・牛乳100ml
 ・ベーキングパウダー大さじ1
 ・(バターが有塩の場合のみ)塩小さじ1

バターは1~2cm角に切り、冷蔵庫で冷やして固めておく。
フードプロセッサーに薄力粉、強力粉、1のバターを入れ、連続プッシュでバターの塊がなくなり粉類が黄色くサラサラするようになるまで混ぜる。
2に残りの材料を全部入れて、連続プッシュで生地がひとまとめになるまで混ぜる。生地がまとまらないようならば、薄力粉か強力粉を少し足し、再度連続プッシュする。
打ち粉(薄力粉でok)を振った板の上に3の生地をおき、麺棒で伸ばし、半分に折りたたみ、また伸ばす。この行程を5回ほど繰り返す。
4の生地をラップに包み、30分以上冷蔵庫で寝かして生地を落ち着かせる。
5の生地を麺棒で1~2cmほどの厚さに伸ばして型抜きしたら、表面にハケや指の腹で牛乳(分量外)を塗り、180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。

さほど甘くない仕上がりなので、メイプルシロップやジャムをつけて召し上がれ!
PR
プロフィール
HN:
エティ
自己紹介:
銀行員5年目・遠距離恋愛歴9年目突入・結婚まであと1年のOL・エティです。
生活が落ち着かなくて旧ブログから更新が停滞気味ですが、無理せずマイペースかつ地味にぼちぼち綴っていけたらなーと思ってます。
コメント欄は現在閉鎖中。いずれ再開する予定です。
旧ブログ:

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

お気に入り
シフレのユーラシアトランク。
ダーリンに買って貰いました
新婚旅行に持って行くぞ!

*   *   *

曲げわっぱ!適当お弁当でも美味しそうに見える魔法のお弁当箱ですw

*   *   *

一人分のゆで卵がレンジで作れます。
ほぼ毎日使用してます♪

*   *   *

Canon IXY D510IS
Canon IXY D50から買い換えデス★
手振れ補正最高!
HD動画も撮れるという話なので、上手く使いこなしたいです。

*   *   *

テスコムのフープロ TK4000
ネットでポチリと買っちゃいました!恐ろしいほど便利!!

*   *   *

フープロ初心者のバイブルその1

*   *   *

フープロ初心者のバイブルその2

*   *   *

節約のための漬け物レシピ。
漬け物入門書っぽい内容です。
欲しい・・・(¬_¬)
加湿器が壊れちゃったので、買い換えを検討中。
コレハナカナカ可愛いっw
Copyright ©  -- なかずとばずろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ