忍者ブログ
HOME Admin Write

なかずとばずろぐ

20代後半の九州女子がだらだら書いていく鳴かず飛ばずなブログ。略してなかずとばずろぐです☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結納

一ヶ月前の話ですが、ついに結納をしました キャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!
これから結納・結婚を控えている方に、ちょっとでも参考になればと思いつつ、少し場所や結納の様式について掲載します。

ちなみに、エティの結納は仲人をたてない略式結納です。
略式結納の中でも、比較的くだけたカンジの結納だったと思います。
それでもよろしければ、折り込み記事をご覧下さい↓↓

<服装>
エティのみ振り袖。
男性陣は黒のスーツ。ネクタイは色つきですが、大人しい柄。
母親たちは上品な洋装でした。
服装はエティとダーリンの母親とで相談してこのように合わせました。
片方の母親が和装、片方が洋装だと気まずくなるらしいので、これから結納しようという方は、きちんと話し合っていた方がよいですよ(^^)

<場所>
エティの実家は狭いので、地元中津市にある日本料亭「筑紫亭」の一室をお借りして行いました。
「筑紫亭」は創業明治34年の老舗。有形文化財に登録されているほどの、由緒正しき料亭でございます。
結納は略式だったので、場所はきちんとしておこうということで、エティのママンとダーリンのお母様とで話し合って今回の「筑紫亭」を選択した次第です。
「筑紫亭」の方に、事前に「結納を含めたお食事会をします」と伝えておいたら、縁起の良い掛け軸(写真のもの)などを用意してくれました。
さすが老舗!
ちなみに。
とっても素敵な日本家屋なので写真をがっつり撮ってブログにUPしようと思っていたのですが、当日エティはすっかり舞い上がっていたので、撮るのを忘れてしまいました……Ouz
今度ご飯を食べに行ったときにでも撮ってきます(*`・ω・´)ゞ

<結納の形式/結納の品/結納金/結納返し>
結納はエティのママンと相談した結果、仲人をたてない略式で行うことにして、ダーリン側に提案しました。
よくある結納の品(鯛の尾頭付き、じじばば人形など)も、正直いずれ飾らなくなるものなので、勿体ないと言うことでお断りしました。
(※結納を略式にするかどうか、結納の品をどうするかは、通常女性側から提案します。
  男性側から「どうするの?」と聞かれるまえに、女性側からどうして欲しいか意志を伝えましょう)
ただ、結納の品こそありませんが、有り難いことにダーリン側から、婚約指輪と結納金、手土産を用意して頂いちゃいました(^^)
エティ側は、結納返しの時計と手土産を用意しました。
よくある目録や受書も、きちんと用意すると万円単位でお金が掛かるので、お互いに話し合って用意しないようにしました。
ちなみに。
通常、結納金は50万、70万、100万などの金額が多いらしいです。
結納返しはそれぞれの金額の一割。もしくは、事前に結納金を全額お返しすることを示し合わせていた場合は、結納返しをしないこともあるようですね。

<場所代・お料理代>
女性側の自宅で結納する場合は食事の準備等は女性持ちになりますが、外で行う場合は折半するパターンが多いようです。
エティたちも、ダーリン側の「結納の品を用意しないので、お料理代は半分負担させて下さい」というご厚意で、折半することになりました。
折半する場合、会計は女性側が先にして、男性側からあとでいただくといいみたいです。
エティたちの場合は、母親たちが仲良くワイワイ言いながら二人で会計していました(^^)

<エティたちの略式結納の流れ>
・ダーリン側より先に、料亭に到着しておく。
・ダーリン側が到着したら、「ようこそ」と三つ指ついてご挨拶(笑)。
・ダーリン側が結納の品を広げる。
  (※通常は、女性側が一旦部屋を退出して、男性側が結納の品を並べるそうです)
・ダーリン側のお父様が、「結納の儀を行います」という旨の口上を述べる。
・ダーリン側のお母様が結納金、婚約指輪を差し出す。
・エティ側のママンが結納金、指輪を受け取る。
・エティ側のママンが結納返しを渡す。
・ダーリン側が結びの挨拶。
・婚約指輪をダーリンにはめてもらって、記者会見ごっこ(笑)。
・和やかな雰囲気のまま、お食事会。
・会計の後、解散。

簡単な流れは、結納前日にエティとダーリンのお母様とで話し合いました。
色々と事前に話し合っておいたおかげで、スムーズに進んで良かったです(^^)
食事会を料亭などで行う場合は、料亭の人に結納であることを伝えておけば、簡単な祝の杯の儀を段取りを組んでしてくれます。

<その他>
とにかく、事前の話し合いが大切だと思います。
エティたちの場合は長い付き合いなので、お互いの両親とも面識があって話し合いがしやすかったですが、そうでない場合は、せめて男性と女性できちんと話し合って段取りを組んでおいた方がよいですヨ。

あとは、お食事会を楽しんで、明るくできればよいかと思います!
PR
プロフィール
HN:
エティ
自己紹介:
銀行員5年目・遠距離恋愛歴9年目突入・結婚まであと1年のOL・エティです。
生活が落ち着かなくて旧ブログから更新が停滞気味ですが、無理せずマイペースかつ地味にぼちぼち綴っていけたらなーと思ってます。
コメント欄は現在閉鎖中。いずれ再開する予定です。
旧ブログ:

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

お気に入り
シフレのユーラシアトランク。
ダーリンに買って貰いました
新婚旅行に持って行くぞ!

*   *   *

曲げわっぱ!適当お弁当でも美味しそうに見える魔法のお弁当箱ですw

*   *   *

一人分のゆで卵がレンジで作れます。
ほぼ毎日使用してます♪

*   *   *

Canon IXY D510IS
Canon IXY D50から買い換えデス★
手振れ補正最高!
HD動画も撮れるという話なので、上手く使いこなしたいです。

*   *   *

テスコムのフープロ TK4000
ネットでポチリと買っちゃいました!恐ろしいほど便利!!

*   *   *

フープロ初心者のバイブルその1

*   *   *

フープロ初心者のバイブルその2

*   *   *

節約のための漬け物レシピ。
漬け物入門書っぽい内容です。
欲しい・・・(¬_¬)
加湿器が壊れちゃったので、買い換えを検討中。
コレハナカナカ可愛いっw
Copyright ©  -- なかずとばずろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ