忍者ブログ
HOME Admin Write

なかずとばずろぐ

20代後半の九州女子がだらだら書いていく鳴かず飛ばずなブログ。略してなかずとばずろぐです☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市販ルー&デミグラスソース不使用のハヤシライス

今日は午前中に会議あって朝からバタバタするので、昨日の夜にハヤシライスを作っておきました。
お陰でぱぱっと朝ご飯が用意出来ましたよ。

*11月29日の朝ご飯*
 ・ハヤシライス

ランキング参加してます。よろしかったら応援お願いします。  にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


このハヤシライスは地元情報誌にレシピが載っていたので、それを素に作りました。
トマト缶とオイスターソースが味の決め手となります。
あとは玉葱や人参などの基本の野菜とお肉があれば、家にある材料で出来るのでお手軽ですヨ!

レシピを折り込みに載せておくので、よろしかったらどうぞ↓↓

ハヤシライス(4人前程度);
 ・干し椎茸 5~6個程度
   (無ければシメジなど他のキノコ類で代用してOK)
 ・水 200CC
 ・玉葱 1個
 ・人参 1/2本 
 ・牛小間切れ肉 200~300g
 ・バター 20g
 ・小麦粉 大さじ2
 ・トマト缶 1缶
 ・コンソメキューブ 2個
 ・ローリエ(あれば)1枚
 ・オイスターソース 大さじ2
 ・赤ワイン(あれば)大さじ2


干し椎茸を水200CC(分量分)で戻しておく。戻し汁は後で使うので捨てないこと。
  ※干し椎茸以外のキノコ類を使う場合は、この作業は不要。

玉葱は薄くスライス、人参は薄い銀杏切りにする。
  牛肉は食べやすい大きさに切っておく。戻した椎茸も石づきを取り、薄切りにする。

中火にかけた深い鍋にバターを入れて溶かし、2 の玉葱を炒め始める。

玉葱がしんなりしてきたら 2 の人参と椎茸を入れて一緒に炒める。

4の玉葱の色が飴色に変わったら、牛肉を投入して炒める。

牛肉の色が変わったら小麦粉を入れてよく混ぜる。

6 の鍋に 1 の干し椎茸の戻し汁(1の行程を行わずに戻し汁がない場合は、水を200cc)とローリエ、コンソメを入れる。

7 の鍋に被せるようにザルを用意し、その上にトマト缶の中身を全部出し、手で漉すようにして鍋に入れる。

沸騰してきそうなら弱火にし、オイスターソースと赤ワインを入れてよく混ぜる。

味を見て薄かったら、オイスターソースを少しずつ足して調節する。
 やや煮込んだら、完成。

普通にごはんに掛けて食べてもOK。パンに浸して食べてもOK。
オムハヤシにするのも良いですね~。
PR
プロフィール
HN:
エティ
自己紹介:
銀行員5年目・遠距離恋愛歴9年目突入・結婚まであと1年のOL・エティです。
生活が落ち着かなくて旧ブログから更新が停滞気味ですが、無理せずマイペースかつ地味にぼちぼち綴っていけたらなーと思ってます。
コメント欄は現在閉鎖中。いずれ再開する予定です。
旧ブログ:

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

お気に入り
シフレのユーラシアトランク。
ダーリンに買って貰いました
新婚旅行に持って行くぞ!

*   *   *

曲げわっぱ!適当お弁当でも美味しそうに見える魔法のお弁当箱ですw

*   *   *

一人分のゆで卵がレンジで作れます。
ほぼ毎日使用してます♪

*   *   *

Canon IXY D510IS
Canon IXY D50から買い換えデス★
手振れ補正最高!
HD動画も撮れるという話なので、上手く使いこなしたいです。

*   *   *

テスコムのフープロ TK4000
ネットでポチリと買っちゃいました!恐ろしいほど便利!!

*   *   *

フープロ初心者のバイブルその1

*   *   *

フープロ初心者のバイブルその2

*   *   *

節約のための漬け物レシピ。
漬け物入門書っぽい内容です。
欲しい・・・(¬_¬)
加湿器が壊れちゃったので、買い換えを検討中。
コレハナカナカ可愛いっw
Copyright ©  -- なかずとばずろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ